一足遅れて刀剣ブーム

On 2016年11月19日, in 鴻巣, by kounosu

皆さんこんにちは!
鴻巣店web担当、武政です。

ここ最近刀剣にはまり始めておりまして・・・
きっかけは刀剣乱舞というゲームなのですが、元々刀が好きだったこともあり実物を見てみたいと思うように。

そんなわけで「歌仙兼定」と呼ばれる刀を目当てに、細川家の所蔵する品を展示している永青文庫美術館へ。
兼定と聞くと土方歳三の刀である、「和泉守兼定」を思い描く方の方が多いのでは、と思うところですが、この「歌仙兼定」は刀匠としては2代目和泉守兼定、通称「之定」の作となっており、土方歳三の愛刀は11代目(12代目とも)和泉守兼定の作となっております。
「歌仙兼定」は刀の美しさはもちろんのこと、刀を彩る「黒塗研出鮫腰刻鞘打刀拵」通称「歌仙拵」と呼ばれる拵が見事でした。

今回見て思ったことですが、何事も実際に見たり体験してみないと分からないものだと思いました。
補聴器もどんなものかお悩みになる前に、是非一度体験してみてください!
現在鴻巣店では試聴会を開催しておりますので、試聴を希望の方は遠慮無くご来店くださいませ♪


 

なぜ紅葉狩り?

On 2016年11月19日, in 春日部, by kasukabe

紅葉が綺麗な時期ですが、皆様は紅葉狩りに行かれましたでしょうか。
ところでなぜ紅葉狩りというのでしょうか。何気なく気になってしまいました。
というのも潮干狩りやイチゴ狩りなどは食べ物を獲得する行為だからまだいいとして紅葉は見るだけだし、食べ物ですらないのに…..、と。
自然の中で季節の美を探し求め、それを鑑賞する行為を「狩猟」になぞらえているのだそうです。
「ではなぜ桜狩りとは言わない?」ううむ。言葉の世界は複雑で奥深いです。