12/17(木)リオネットセンター大宮店補聴器ブログ担当柴田です^^
本日は年末が近付き、お問い合わせが増えている医療費控除の質問についてご案内させていただきます。
まず大きなポイントとして、補聴器相談医の資格をお持ちの耳鼻咽喉科の先生を受診して補聴器を使用して
問題無い状態か耳の状態を診察していただきます。
聞こえ難い原因が治療によって改善出来る場合、補聴器使用が必要無くなる可能性もあります。
また、補聴器を使用する場合に注意する事柄などもご指導いただくことが出来るので、安全に補聴器を
お使い頂くためにも非常に重要です。
※リオネットセンター大宮店では初めて補聴器使用のご相談をいただく場合、上記2つの理由から
耳鼻咽喉科の受診をご案内しています。
補聴器相談医の先生を受診し、検査診察を行い補聴器の使用が望ましいと診断していただくと
【診療情報提供書】という補聴器使用にあたり必要な耳科学情報を記載した書類を作成していただけます。
受け取った診療情報提供書を認定補聴器販売店に持参して、補聴器の相談をします。
リオネットセンター大宮店では、近隣の耳鼻咽喉科の先生方と密に連携をさせていただいておりますので
安心してご相談いただけます。認定補聴器専門店についてはこちら
ご相談後店舗では補聴器の効果を確認しながらフィッティング(調整)を行います。
リオネットセンター大宮店では、補聴効果測定装置を設置して、客観的な補聴器の効果を測定しています。
聞こえの改善にご満足いただけましたら、補聴器をご購入していただきます。
代金お支払い時に領収書を発行いたしますので、診療情報提供書と一緒にお渡しします。
確定申告の申告時期になりましたら申告を行う際に、診療情報提供書と補聴器の領収書を添付書類として
ご提示ください。
※後日税務署から補聴器適合に関する診療情報提供書の写しと補聴器購入費用の領収書の
提出を求められる場合がありますので大切に保管してください。手続きのながれはこちら
ご不明な点はご相談時にお気軽にお尋ね下さい。
★リオネットセンター大宮店は認定補聴器技能者が常駐している認定補聴器専門店です★