3/4(木)リオネットセンター大宮店補聴器ブログ担当柴田です^^
今日は木曜日定休日のため、1日お休みをさせていただきます。

2月25日に国民生活センターから、補聴器トラブルを防ぎましょうという報道発表資料が公表されました。
報道発表資料全文はこちらから

全国の消費生活センターには「勧誘され購入したが医師に不要と言われた」
「試用なしで購入したが音がうるさい」等の補聴器に関する相談が寄せられています。
2014年2月に国民生活センターより注意喚起があり、また、厚生労働省の補助事業として補聴器販売者が
適正な補聴器供給を行える様に【補聴器販売者技能向上研修】が行われるようになり相談件数は
やや減少する傾向が続いていましたが、最近は再び増加傾向が見られる様です。
その中でも、通信販売でのトラブルの割合が増加しており国民生活センターは注意喚起を行っています。

2月25日の国民生活センター報道発表資料では下記を問題点として指摘しています。
① 医師の診断がないまま勧誘等され補聴器を購入し、トラブルになっている
② 試用していない機器を、適切な説明なく販売している、返品もできない
③ 不安をあおられたり十分な検討時間がないまま契約となり、トラブルになっている
④ 通信販売では、事業者に電話がつながらない、詐欺サイトが疑われるトラブルも見られる

上記様な問題からトラブルにならない様に、補聴器購入の際の注意点を国民生活センターが報道資料の中で
消費者へアドバイスを行っています。リオネットセンター大宮店での取り組みも一緒にご案内します。

① 聞こえにくいと感じたら、まず専門医の診断を受けましょう
リオネットセンター大宮店では耳鼻咽喉科の先生方と連携させて頂き、適切な補聴器供給に努めています。

② 契約前に自分に合った機器かどうかしっかり確認しましょう
リオネットセンター大宮店では、補聴器の効果を確認してから購入頂ける様に補聴器のお貸出を行います。

③ 1人で決めず、できるだけ周囲にも協力を求めましょう
リオネットセンター大宮店では、ご家族とご同伴の上でのご相談をお勧めしています。

④ 通信販売では、事前に試用できないリスクや詐欺サイトに注意しましょう
リオネットセンター大宮店では、お客様の安心のため対面販売にこだわり通信販売は行っておりません。

⑤ 使用時の紛失にも注意しましょう
リオネットセンター大宮店では、紛失保証付きの補聴器もお取り扱いしております。
また、装用指導を行い安心してお使い頂ける様になるまでお手伝いさせて頂きます。

リオネットセンター大宮店では今までも、そしてこれからも。
安心して補聴器をお使いいただける様に、当たり前のことを当たり前にご提供出来る様に努力します。
すべてはお客様の安心と、聞こえを取り戻す喜びのために。
補聴器のご購入は、リオネットセンター大宮店に是非ご相談ください。

★リオネットセンター大宮店は認定補聴器技能者が常駐している認定補聴器専門店です★