Q1:認定補聴器技能者を目指すきっかけとなった出来事や、そのときの思いを教えてください。
この仕事を始めた当初は先輩の指導をもとに自分なりに考え、自己流で販売していましたが、ある時、お客様から補聴器を使う事で人生が変わったとのお話を聞き、人の一生をも変えることが出来る補聴器の役割を認識し、同時にそれを扱う販売者の責任を感じました。それをきっかけに補聴器や聞こえについての正確な知識の習得を目指そうと思いました。
Q2:資格を取る前と今で、接客の仕方や仕事の品質、ご自身の意識はどう変わりましたか?
今考えると当初はお客様の満足ということより、自分満足の販売をしていたように思います。資格を取ってからは補聴器や聞こえについて知識が増えた事により、以前の曖昧な部分が減り、より正確な補聴器の調整が出来るようになったと思います。また、接客経験を積むことでお客様のニーズが的確に掴めるようにもなれました。
Q3:業務に対する哲学、モットー、接客の心がけなどがありましたら詳しく教えてください。
座右の銘や故事成語など、どんなことでも構いません。
一言で言うと「お客様を自分の父母のつもりで相談を受ける。」ということです。お客様にとって一番良いことは何かを考え、自分の力を出し惜しみしないことだと思います。