Q1:認定補聴器技能者を目指すきっかけとなった出来事や、そのときの思いを教えてください。
私が補聴器販売業に就いたきっかけは家族の影響がありました。
家族が補聴器を使用していて補聴器の買い替えの時に付き添っていった時が転機となりました。
それまでは家族のことであっても補聴器についてもよく判らず理解しようと考えたことなどなく家族が聞こえでどのくらい困って悩んでいるのかもあまり考えていませんでした。
このことがあり転職のきっかけとなりました。
Q2:資格を取る前と今で、接客の仕方や仕事の品質、ご自身の意識はどう変わりましたか?
資格を取る前までは資格があれば信用を得られて良いくらいの考えでした。
まずは資格を取るということにも集中していて取った後はあまり考えていませんでした。
実際に取ってみるとプレッシャーがとても大きいです。
技能者ということで自分自身が資格に相応しくなければなりませんので今まで以上に日々の研鑽が必要となり資格取得以前よりさらに多く知識を深めたいと考えています。
Q3:業務に対する哲学、モットー、接客の心がけなどがありましたら詳しく教えてください。
座右の銘や故事成語など、どんなことでも構いません。
私たちは販売業として補聴器を販売し会社として利益を出さなければなりません。しかしながら補聴器は福祉機器ということもありますので利益優先ではなく福祉的な観点を忘れないということも常に考えて仕事をしております。しかしながら会社が潰れてしまえば今まで販売してきたお客様のアフターフォローも出来ません。このバランスがとても大事なこととしていつも心がけながらお客様に喜んで頂けるよう従事しています。