Q1:認定補聴器技能者を目指すきっかけとなった出来事や、そのときの思いを教えてください。
友人の紹介で補聴器業界へ入りました。補聴器というものを何も知らずに入ったので手探り状態でしたが、聴力測定や耳型採取などできることをひとつひとつ増やしていくことは楽しかったのを覚えています。
Q2:資格を取る前と今で、接客の仕方や仕事の品質、ご自身の意識はどう変わりましたか?
資格を取る前後での変化というよりは、資格を取る課程で得た知識によってお客様からの細かい質問に自分の言葉で答えられるようにはなったかと思います。資格を取ったことで責任感は以前より強く感じるようになりました。
Q3:業務に対する哲学、モットー、接客の心がけなどがありましたら詳しく教えてください。
座右の銘や故事成語など、どんなことでも構いません。
表情豊かでいるようにしています。以前、カタコトの手話でお話しさせていただいたお客様から「表情で伝わるものは大きい」と教えられたので。あとは補聴器を装用したお客様に普通の声でお話しするよう気をつけています。元々声が大きい方だったので気がつくと声が大きくなっていて、「ここに来るとよく聞こえる」と言われてしまうことがしばしば……。